後期第1回目のゼミは・・・

全学年ともプレゼンテーションだった。1人3~5分を目安にパワーポイントを使って。40人弱がチャレンジした。

 

夏休み中に体験したこと-例えばアルバイト、ボランティア活動、部活動、インターンシップ、資格試験対策の猛勉強…etc.-を通じて得た「学び」や「気づき」についてプレゼンせよというテーマだった。皆上達していたなあ。そして実に興味深い経験や体験をしたんだな。心底そう思った。

 

記憶に残った作品は色々あるのだが、傑出していたのは「東北大震災復興支援活動 in 福島」「Go to 鳥取砂丘 by ヒッチハイク」「勃発!水難事故 in the flowing pool」「オープンキャンパス模擬ゼミ担当」「プライベートに甘えるな」「英語漬け in セブ島」「読書30冊でお薦めはこれだ!」の7件。

K0011165

他にも良いのは沢山あったのだが、内容の面白さに加えてプレゼンの技術がこの7件には少々及ばなかったか。

 

しかし、今日は後期のスタートでこれが基準点になるのだ。森部ゼミは後期も更に進化する。もちろん全員で。絶対にうちへ来たことを後悔させないよ。

K0011164

聴き方だって少しずつだが上達中だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>