卒業生との再会の場所は・・・

言わずと知れたあの・・・

福岡Yahoo! JAPANドームだった。


さすがにスポーツビジネスコースに相応しい(笑)。

7ー0でソフトバンクホークスも勝利。
「やったぜ!」(^^)v

高揚感を覚えながら場所を地行の山本善三郎商店に変えて懇親会へ。

私と共にスポーツビジネスコースを担当する長野先生と、2年前の卒業生が2名参加して4人の会となった。他にも参加したいメンバーはいたのだが、タイミングが合わず(ゲーム観戦優先・(笑))申し訳なかった。また次回を楽しみにしたい。

卒業生の1人は販売・小売業(ショッピングモール)、もう1人は高校教師だが、話の内容はさすがに立派な社会人だった。在学中から所謂「ちゃんとした」学生たちだったが、勤務経験が更に成長の度合いを高めているのは間違いない。

「環境と経験が人を作る」の好例である。環境だけ整っていても受け身な状態では成長は覚束ない。社会人基礎力の1要因にもなっている「前に一歩踏み出す力」というのは言い得て妙である。

彼らと話をして嬉しかったのは、
■九州共立大学在学中の体験をとてもありがたく思っています、
と言ってくれたことである。

「大学でやったことが社会人になってとても役に立っている。いつも前向きに考えて壁を乗り越えて行ける。同期入社でも何人も辞めていった人がいるけれど、自分にとっては何でもない。周りからも一目置かれて頼りにされている」
とのことだった。

素晴らしいぜ!!

思えば彼らが
・福岡ソフトバンクホークス
・ライジング福岡
・サテライトキャンパス
・TVQアサヒ緑健カップ
・ニューウェーブ北九州(現ギラバンツ北九州)
他の案件を次々とこなして実績を作って来たのだ。

なれば、社会でも成功してある意味当然かも知れない。後輩諸君も是非本学で勢いと実力を着けて社会へ飛び出してもらいたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>