福岡の男は仕事ができない・・・?

横浜在住の知人から「どうして福岡の男の人はこんなに仕事が出来ないんでしょう?」と言われたのは4年前のこと。

その方は、当時横浜から福岡へ引っ越してこられていて、この地で生活されていました。その生活環境の中で目にし、触れる「男性の仕事振り」に幻滅されての言葉です。

でも、今それを否定出来ない事例が頻繁に身の回りで勃発しています。もちろん例外はあるのですが、弊社でも仕事が出来ているのは県外出身者ばかり。福岡出身福岡育ちの人で、特に学生時代にも一度も県外に出ていない人たちはダメな人が多いような。そして出来る人は公務員に多いように思います。

だからダメなんでしょうね。本来は優秀な人ほど民間企業にいなければ経済の発展は停滞するはずです。

仕事が出来ない人達に共通して見られる傾向は、
・時間にルーズ
・電話が苦手
・仕事が遅い
・物事を否定的に捉えてそれを正当化する
・我慢ができない
・ビジネスメールが使えない
・敬語を使えない
・本を読まない
・新聞を読まない
・メモを残しても読み返しはしない
・ヒアリングによる確認をしない
・反応が遅い
といったものです。

これらは全て「自己中心的」な思考回路のなせる業です。新卒学生で就職が決まっていない者たちの9割以上に共通して認められる傾向と言っても過言ではないと思います。

もちろん、その逆をやっていれば仕事が出来る保証がある訳でもないのですが、成功者になる前提条件としては最低限のことが上記の「逆」ではないでしょうか。

すなわち・・・
・時間に正確
・電話が得意
・仕事が早い
・物事を肯定的に捉えて謙虚に振る舞う
・我慢ができる
・ビジネスメールが使える
・敬語を使える
・本を読む
・新聞を読む
・メモを残して読み返す
・ヒアリングによる確認をする
・反応が速い

でもこれって当たり前過ぎませんかねえ・・・。

——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>