私の思い・・・

知人から届いたメールについての感想を述べてみたいと思います。

*********************

先日、福岡県粕屋町において酒気帯び運転の車により高校生二人が亡くなった事故(事件)が発生しました。
※この事故に関連するニュースは地元テレビや新聞でも大きく取り上げられましたので、ご存知の方も多いと思います。

命を奪われた被害者の一人は、私の知り合いの親しい友人の息子さんでした。

その子と中学時代に同級生だった子達が何かしたいと、以下のメールをなるべくたくさんの方々に読んで欲しいとの思いで回しているそうです。

我々大人たちが、輝く未来を担う子ども達の命を奪う事があってはいけないと、思います。お読みいただき、よろしかったら知り合いの方々に送って頂けると、有り難いです。

迷惑メールのつもりではありませんが、ご迷惑になりましたらお許しください。

以下転送いただきたい内容です。

*********************

みなさんこんにちは。私たちは多々良中央中学校の第35期生です。私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。

ほんとに悔しいです。悲しいです。寛大(かんた)の命返せって言ってやりたいです。でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。

今日はお葬式でした。地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。

できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。
電話してもメールしても寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。
今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。それくらいです。

これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけたくさんの人に回していただけたら光栄です。

私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。
呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m
多々良中央35期生高校1年生。一同。

*********************

私(森部)個人は、本件は大人達に限ったことでもなければ、飲酒運転だけのことでもないと考えるべきだと感じています。

お酒の席で気が大きくなって喧嘩や刃傷沙汰に発展することもあれば、お酒が入っている訳でもないのに集団で盛り上がって勢いでトラブルに発展することもあります。

喘息の発作を持っている人の隣でタバコを吸って苦しめる人もいれば、
近年では大麻等の禁止薬物に手を出して更に付随した問題を起こした者もいます。

これらに共通しているのは、
・個人や特定の集団にとってのみ都合が考えられた
・その場限りの勢いやムードによって引き起こされる
・安直かつ軽率な行動で全く無関係な第三者が被害を被っている
ということです。

電車やバス車内での携帯電話使用やヘッドフォン・イヤフォンから漏れる音楽も同様です。

人に迷惑をかけない生き方を真剣に考えて行くべきだと思います。
そんな当たり前の事が出来ていない人が溢れかえっている街中は、ある意味恐ろしい場所でもあります。

——————–
sent from WILLCOM 03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>