小山ロール・・・

今朝テレビで、「ご当地スイーツ」の特集をやっていたのですが、やはり売れているのには理由がありますね。取り上げられたスイーツはどれも素晴らしく、「こだわり」の重みや意義が感じられました。

出掛ける準備をしていたので、番組は途中から一部分しか見れなかったのですが、それでも・・・

・小山ロール
・かもめの卵
・札幌カリカリ

を見て、感動しました。中でも『小山ロール』は特に。

何故なら、オーナー兼パティシエの小山さんが解説してあった通りのことを私も実際に感じていたからです。

それは・・・

「高がロールケーキやろ?」

ってことです。
つまり、この時点で既に小山マジックに嵌まっていたことになります。

小山さんいわく・・・

「誰でも高がロールケーキだと思うでしょう。そして勝手にロールケーキだったらこんなものだと味や食感を想像するんです。それを良い意味で裏切れば・・・」と。

そのために彼はスポンジ生地の作り方の素材・手順を含む製法は勿論、生地を焼くオーブンまで5台も壊したそうです。改良するために。

そして今なお、
「自分の中ではINGです!」
とのこと。

この『小山ロール』は年商6億円だそうです。。。

勉強になりました。

——————–
sent from WILLCOM 03

2 thoughts on “小山ロール・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>