おかえりなさい(^^)/・・・

091106-130503.jpg

今年の3月に卒業して四国のメッキ加工会社に就職したゼミ生のIMさんが、先輩の結婚式に参列するために地元平戸へ帰る途中、大学へ立ち寄ってくれました(^o^)。

写真はゼミの後輩たちへ一言メッセージを伝えてくれているところのショットです。いきなり話を振ったのでかなり緊張していましたが、在学中と変わらず魅力的な笑顔で誠実に一生懸命話してくれました。

年が近い先輩の言葉には私の話とはまた違った重みがあり、学生たちも真剣に耳を傾けていました。

・在学中の時間を有効に使うこと
・仕事は好きなことや面白いことばかりではないこと
・周りの人に助けられていることに感謝すること
・「今」という時間を大切にすること
・・・等々。

ところで、この少し前に彼女と昼食を共にしたのですが、お会計の際に・・・

「先生、ご一緒でよろしいんですよね」とお店のお姉さんに言われ、
「はい。良いですよ」と私。
(内心では、「いつもそうしてるじゃないか。一々聞かなくていいんだよ。お得意さんには」と思っていました。)

すると・・・

「先生、ちょっと待ってください」と手で制して財布を取りだし、
「私に支払わせてください」とIMさん。

「え?良いの?」

「今までお世話になったので恩返しさせてください」

お店のお母さんもお姉さんもお兄さんも・・・
「先生嬉しいですよねえ」と。

本当にね
「ありがとう。嬉しいなあ」と顔ではニコニコして応えたものの・・・
内心では(T_T)(T_T)(T_T)感涙です。

卒業生の成長がこんなに嬉しいものだとは思いませんでした(^^)/~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>