これは・・・

091025-084158.jpg

宿泊した広島グランヴィアホテルのロビーに飾ってあったハロウィンの飾り物です。ホッとしますね日本だと。思わずシャッターを押してしまいました。

でも、その一方で思い出したことがあります。

アメリカホームステイ留学中にハロウィンパーティーのため仮装していた日本人留学生が強盗と間違えられて射殺された事件です。

なぜ銃の所有が許可されるのか日本に住んでいたら分かりませんね。完全に禁止すべきだと思うのですが、それを許さない治安の悪さがアメリカの実体なのかも知れません。

日本はまだ幸せな方ですが、他と比べればマシであるといった比較論議ではなく、「絶対に安心である」という国作りを治世者には目指して欲しいものです。

その根底には良い日本人を育てる必要があり、教育の見直し・改善は最優先事項の一つだという持論を持っています。だから大学で教育に関わっているのかも知れません。私は経営に携わる人材育成という狭いカテゴリ内ではなくもっと巨視的に教育を捉えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>