MAPPY森部の意外なストレス?・・・

私はスタッフの車で送迎される以外は、近距離での移動交通手段はタクシー、電車、地下鉄、バスを利用しています。

自家用車はマンションを購入する際に売却してしまったので、かれこれ10年は自分で車を運転していません。恐らくこれからもないでしょう。

最初は「不便だなぁ」と感じることもあったのですが、今ではすっかり慣れてしまって何とも思いません。

むしろ・・・
公共交通機関を利用する方が
・時間が読めますし
・居眠りしたり
・読書をしたり
移動時間を有効に活用できるので便利です。

が、最近やたらとストレスを感じることが増えてきまして・・・

1)大声でぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべっている人
2)ヘッドフォンやイヤフォンからガンガン音楽が漏れてくる人
3)化粧や化粧直しをしている人
4)くしゃみや咳をしている人
5)携帯電話の電源をオフにしていない人
が多いんですよね。

彼らの存在がかなり厭になっています。

多分こういう人は、場所を違えても振る舞いは変わらないでしょうから、自動車を運転すれば交通違反をしているだろうし、歩行喫煙やゴミのポイ捨てなどもやっているでしょう。

そう決めつける考えは危険ですが、
そう思わざるを得ないほどマナーやルール違反が目立つようになってきました。

「何で?」って思うんですよ。
それがストレスになっている。

子どもはさておき、大人のマナーが悪すぎますね。
お年寄りでも同じです。
マナーがなっていない人が多すぎる。

人間が社会生活を営んでいく上で最も重視しなければならない要素が「マナー」ではないでしょうか?

「マナー」がしっかりしていればルールだってそれほど厳しくしなくても良いかも知れません。今やルールも有名無実化しているものが多いですからね。

—————–
sent from W-ZERO3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>